一般財団法人 日本書写技能検定協会 [ 硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定実施団体 ]

硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定実施団体の一般財団法人 日本書写技能検定協会

Facebook


個人受験申込み

ホーム  >  個人受験申込み  >  個人受験

個人受験申込み方法は4つの方法があります。

※お申込み締切日までに入金を完了させてください。

01 インターネット申込み

即申込み!

  • インターネット申込み

  • 当協会ホームページ内の個人受験申込みフォームよりお申込みください。
    インターネットで申込みされる方は願書請求は不要です。

02 受験願書の請求を希望される方へ

03 協会へ直接持参

04 特約書店申込み

  • 特約書店申込み

  • 書店で受験料を払い込み、「領収書(副)」と「受験願書」を同封して、当協会へ郵送する。

お申込みに関するご注意

本協会のホームページに必要事項を入力してインターネット上で本協会に受験の申込みをいただいた場合又は本協会所定の受験申込書に必要事項をご記入のうえ本協会に受験申込書をご送付いただいた場合には、これにより本協会に対する受験のお申込みがあったものと取り扱いいたします。

受験のお申込みのキャンセルはできません。また、理由のいかんにかかわらず、納付いただいた受験料の返還には応じかねます。また、納付いただいた受験料を、次回検定試験の受験に振り替えることはできませんのであらかじめご了承ください。
ただし、自然災害等の不可抗力により試験を実施できなかった場合又は本協会の都合により試験を実施できなかった場合につきましては、当協会の判断により、受験料の返金又は受験料の次回検定試験へ振り替えの方法で対応させていただきます。その場合、返金に要する振込・郵送等の手数料につきましては、受験者のご負担とさせていただきます。

団体受験をご検討の方
団体受験についてをご確認のうえ、お問い合わせください。

身分証明書

〈ご注意〉

検定受験には「身分証明書」が必要になります。
文部科学省の助言により硬筆・毛筆書写技能検定試験におきまして、令和元年度第1回検定より、ご本人確認のため「個人受験票」に「顔写真」の貼付が必要となりました。
また試験当日には身分証明証等をご持参ください。(4級・5級・6級を受験される方は写真の貼付および身分証明証は不要です。)

◇顔写真の貼付場所と大きさ

試験の5日前までに発送される「個人受験票」の「写真貼付欄」に、縦30mm×横24mmの顔写真を1枚貼付して、会場へお持ちください。

◇身分証明証等

原則として氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認ができる身分証明証(運転免許証や旅券(パスポート)、社員証、学生証など第3者が発行したもの)をご持参ください。(中学生の学生証に関しては、顔写真のないものでも可、小学6年生以下の方は身分証明証は不要です。)

受付期間

検定スケジュールをご確認ください

受験料(消費税込み)

硬筆書写技能検定 受験料

6級 5級 4級 3級 準2級 2級 準1級 1級
900円 1,200円 1,500円 2,500円 3,000円 3,500円 5,000円 6,500円

毛筆書写技能検定 受験料

6級 5級 4級 3級 準2級 2級 準1級 1級
1,000円 1,400円 1,700円 3,100円 3,400円 4,000円 5,500円 7,000円

(ひとたび納入した受験料は理由のいかんにかかわらず返還いたしません。)

  • 受験票は試験日の6日前までに検定協会より発送いたします。
  • 6級は単独会場のみの実施となりますので、一般会場での受験はできません。

試験会場

試験会場一覧へ